味間敦喜のいうにいわれない日誌

まさか自分が産後うつになるとは…

最初の子どもを出産した後、家庭の事情で半年ほど実家で暮らしていました。
両親のサポートを受けて初めての育児も順調だったのですが、
いつまでもお世話になるわけにもいかず、主人の仕事場の近くに引っ越すことになったんです。

 

新しい土地に慣れるのは大変で、更に主人は仕事が忙しくて育児を手伝ってもらうことができず
意見の食い違いで衝突することも多くなって、周りに知り合いがいなかった私はどんどん孤独になっていきました。
それでも友達を作ろうと毎日公園に行っていたのですが、時間帯が違うのか
赤ちゃん連れのママ達に出会うことはなくて、だんだん気力もなくなりかけていた時、
偶然マンションのエントランスで同じくらいの月齢の赤ちゃんを抱いている方を見かけて、
思い切って話しかけたんです。

 

とても気さくな方で、話していると「マンション内に何人も同じくらいの
月齢の赤ちゃんがいるから、みんなで遊ぶ時に呼ぶよ」と言ってくれて、とても嬉しかったです。

 

それからは友達も増え、毎日のように集まって遊んだり、お茶したりして楽しかったのですが、
そのうち行くのが義務みたいに思えてきて、皆と行動しないといけない気持ちになってしまい、
どんどんストレスが溜まっていました。
赤ちゃんなので時間通りに動くことができないことも多かったのですが、
なぜか皆はちゃんと集まっていて私だけが間に合わないということも増えて、
益々プレッシャーに思うようになり、気づいたら人と会うのが怖くなっていました。
マンションの友達とも電話で話せなくなってしまい…声が出ないんです。

 

まさか自分がこんな状態になるとは思っていなかったので、そのショックも大きく、
どうしていいか分からなくなっていました。
でも、様子がおかしいことに気づいてくれた友達がメールをくれて、
それで思い切って素直に今の状況をメールで伝えたんです。

 

仲間外れにされるかもしれないとか、変な人と思われるんじゃないかとか
色々思ったけど、今の状況を分かってほしいという気持ちと
皆のことが嫌いなわけじゃないということを、どうしても分かってほしくて。

 

その友達は、私の気持ちを優しく受け取ってくれて、うまく皆にも伝えてくれたようで、
そのあと数日して「いつでも待ってるから無理しないで」や「辛い時は誰にでもあるから大丈夫だよ」
などと皆からメールがちょこちょこ届くようになって、1ヶ月くらいかかりましたが、
少しずつ元に戻ることができました。

 

今考えると、引っ越しの時の孤独感から少しずつ「うつ」になっていたんだと思います。
そこに、せっかく出来た友達を離したくない気持ちが逆に不安感を募らせて、
一気にうつが加速したような気がします。

 

あの時、勇気を出して「助けて」と、友達に言えて本当に良かったです。
そして、メールをくれた友達に、とっても感謝しています。

も運命の選択がある

 

私たちの運命は決まっているのか、自分で決めていくのか分かりません。でも、わたしはいつも自分の選択は正しいと思っています。高齢社会で医療の進歩で長く生きられるようになりました。でも、延命治療による尊厳のない生き方や死が問題になっています。本人の意識のない中で生きている状態は、生かされているとも感じます。家族は、少しでも長く生きていてほしいと思うのが普通です。でも、生きているというのはどういう状態のことを指して、望むのかよく考えなければいけません。延命治療にはいろいろな種類があります。その選択をするのは家族だということもあります。本人じゃなくて家族が生か死を選択することがあるというのはまさにその人の運命を決めるということだと思います。しかし、たとえどんな判断をしようともそれが正しい道なんだとわたしは思っています。むしろ決めたことを後悔したり悔んだりしないでほしいと思います。その道を選んでも学ぶ点はたくさんあります。それが次の人に生かせることもあるし、その経験が役に立つことだってあります。マイナスに考えずに全部をプラスにして運命を選んでいきたいです。
キレイモの参考サイトはこちら

続きを読む≫ 2016/09/21 23:58:21

は最悪

 

今回10回目ん施術をしいやもらやはった。
前回まほな割と対応がよお施術もテキパキしいやおいやしたさかい好印象どした。しかしかて今回、吉祥お寺店にいかはったトコ受付さかい態度が軽く、施術も腕ん照射を忘れへんやらなんやらえずくろしい感がおました。更には背中ん照射時にせんど手を止めて剃り直す始末。明らかにお店ねぎん不手際なんに、最終的には自己処理部分に剃り残しがおすと言われ顔ん脱毛をカットされたんや。
終了後んアンケートにクレームを記載したんやが、たぶんやで改善はされへんでっしゃろ。
担当モンによって当たり外れん差が酷く、技術も素人みたいな人もおることが分かったさかい解約を検討しいやいます。
脱毛を考えとる知人がやはったが、おすすめはでけへんどす。これさかい契約しよけかいなと考えとる方は、ようちびっとお金を貯めて医療脱毛にどした方が賢明やと思うて。
たいがい満あいや
18回んパックプランで12回終了したんや。
パックプランやので日付ん変更も可能どすし剃り残しも特になんも言われまへん。むしろ剃れへんままいかはったこともありますが普通に剃ってくれたんや。
お店によって雰囲気が違って人ん当たり外れは結構ありますね。
備品を取りに行ってちょっとの間(15分くらいかいな)戻ってこおへんどしたりスタッフ本人ん話が延々と続けられたり。
こらえげつないなって時はなん故かアンケート用紙渡されへんさかい伝えにくおす。
施術ん終いに保湿んジェルを塗られへんんどすけどそれが雑なんが不満どす。
元々腕脚やけ他でやっとったんどすけどさらに薄くなって生える速度も遅くならはったさかい効果は出てます。
おんなじ料金を払うなら月額制よりパックプランんほうが前日21:00までなら日付変更も可能で剃り残しも言われへんさかいおすすめどす。
アイキララの情報が掲載されているWEBはこちら

続きを読む≫ 2016/08/01 23:59:01

生後6ヶ月の娘は身長が69cmで体重が8kgと月齢にしては大きめだ。
公民館の母と子のつどいで似たような月齢赤ちゃんがいるママ達と赤ちゃんを並べて寝かせておしゃべりをする。うちの娘は他の赤ちゃんたちと並ぶと身体が一回り大きく、寝返りをうつとドスンドスンと音して、他の赤ちゃんたちが蹴られそうになり危ない。娘は女の子なのに足がとても太い。今はお座りの練習中だ。
「発育がよくていいですね」
2人目のチビさんが3ヶ月の赤ちゃんのママがいう。
「(いいんだけど…)身体が大きくなると紙おむつのサイズが、1サイズ上になるから…」
「ああ、わかります」
その赤ちゃんも3ヶ月にしては大きめだ。
オムツのサイズが上になるとオムツの単価が上がってしまい、大きい赤ちゃんは微妙なのだ。7kg台の後半まではメリーズのSサイズ(82枚入り)で粘った。現在、紙おむつはメリーズのMサイズ(64枚入り)を使っている。
しばらくメリーズのMサイズのテープタイプで過ごして、娘がはいはいするようになったら、育メン芸能人の塚本高史がCMで宣伝しているメリーズパンツにしようと思っている。メリーズパンツに慣れたら、単価が安いマミーポコにしたい。紙おむつは成長につれて家計にますます厳しい。

続きを読む≫ 2016/07/05 00:00:05

ミネラルとはよく聞くけど、体によさそうなイメージがある。
ミネラルは無機質という生体に欠かせない元素でカルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウム・リン・硫黄・塩素などがあって、糖質、 脂質、蛋白質、ビタミンと並び五大栄養素の一つだが、この4つの元素は炭水化物やたんぱく質、糖質が成分で、その他の身体の4%以外の元素がミネラルである。必要な量は少ないけど人の体の中では作ることができないので、食べ物から採る必要がある。
ミネラルというとわかりやすいところで、ミネラルウォーターを連想する。ミネラルウォーターは軟水と硬水があるがどちらがいいとかいうワケではなく、それぞれ特徴があり、使用目的によって使い分けるとよい。
軟水は料理や赤ちゃんのミルク作りやコーヒー、紅茶などに適している。硬水はスポーツ後のカルシウム補給やダイエット、便秘解消などに適しているので、硬水で赤ちゃん用のミルクを作るのはミネラルバランスが崩れるので避けたほうがよさそうだ。硬水を料理で使いたい場合はパスタなど洋風料理に向いている。
日本の土壌はミネラルが少なく、食べ物から意識的に摂取しないとミネラル不足になりがちだ。健康のためにも適度に摂取するよう心がけたい
duoザクレンジングバームの参考サイトはこちら

続きを読む≫ 2016/06/10 23:57:10